美合駅の小児歯科 【かんこども歯科】は充実の院内設備で安心・安全を守ります

設備紹介Device
安全で質の高い歯科医療を
支える
充実の院内設備
美合駅近く・岡崎市の小児歯科 【かんこども歯科】では、
治療・診断の質を向上させる先進設備や、院内感染を防ぐ衛生管理のための機器を揃えています。
Painless

「痛い」「怖い」気持ちに配慮した
やさしい治療のための設備

会話を大切にしています
治療の無理強いはせず
お子さまのペースに合わせて
美合駅の歯医者 【かんこども歯科】では、お子さまの気持ちに寄り添った診療を心がけています。基本的に、麻酔を使って無理やり治療をすることはありませんので、ご安心ください。
治療に痛みが伴う場合はなるべく痛みがないように注意し、必要と判断した場合のみ、笑気ガス麻酔装置や電動麻酔注射器を活用してできる限りストレスを軽減した処置を行います。

治療に痛みが伴う場合は、
必要に応じて麻酔機器を活用

• 恐怖心・ストレスを緩和
    笑気ガス麻酔装置
    笑気ガスを吸入することで、数分程度でリラックス状態になり治療による不安や恐怖を和らげる麻酔法です。
    医院や診察に慣れてきたお子さまに、様子を見て使用します。全身麻酔とは違い、意識もあるので安心です。
    電動麻酔注射器
    麻酔注射が痛いのは、麻酔液の注入速度や圧力が不安定なのが原因です。
    電動麻酔注射器は電動制御で麻酔液を注入するため、安定した麻酔液の注入が可能になり、注射時の痛みを大幅に軽減できます。
    極細注射針
    注射針が細いほど、注射時の痛みを軽減できます。当院では、麻酔注射に極細の注射針を採用しており、痛みを最小限に抑えた麻酔処置に努めています。
    表面麻酔剤
    麻酔の注射が痛くては意味がないので、針が刺さるときの「チクッ」とした痛みを和らげるために表面だけを麻痺させる表面麻酔剤も使用しています。
Clean

安心・安全を守る
徹底した院内感染対策

厚生労働省認定施設
より安全な診療環境のために
「滅菌」にこだわっています
歯科治療では、処置の際に出る血液や唾液が診療器具に付着します。そのままにすると、それを介して細菌やウイルスが患者さま同士に感染したり、空気中に飛散した削りカスを吸い込んでしまうなど、院内感染のリスクがあります。
岡崎市の小児歯科 【かんこども歯科】では、使用済みの診療器具は「洗浄・消毒・滅菌」を徹底しており、診療チェア横には口腔外バキュームを設置するなど、院内環境の清潔を保っています。

消毒・殺菌・滅菌とは?

• 消毒
    細菌などの微生物を問題ない程度まで減少させる
  • 殺菌
    病原性や有害性のある一部の菌を死滅させる
  • 滅菌
    有害・無害を問わず微生物及びウイルスを殺滅する
  • 高圧蒸気滅菌器
    135℃の高温・高圧の蒸気で庫内を満たすことで診療器具の内部などに付着した細菌やウイルスを徹底的に死滅させ滅菌します。
  • ハンドピース専用
    滅菌器
    歯を削る時に使用するハンドピース は、部品も細かく内側が空洞になっていることから、人の手では汚れを落としきれません。当院では専用の滅菌器を使用し診療器具の滅菌を徹底しています。
  • 口腔外バキューム
    歯を削る治療をする際にチェア周りに飛び散る細かな粉塵や水を素早く吸引します。患者さまのお顔にかかったり、吸い込んでしまうことを防ぎます。
  • 超音波洗浄器
    大小様々で複雑な構造の診療器具を超音波振動によって均一に洗浄します。人の手では届かない部分まで洗浄を徹底することで、消毒や滅菌の効果をより高めることができます。

スタッフ一同、院内感染対策
に努めています

• 患者さまごとに
    チェアの清掃・消毒

• 滅菌できないものは
    全て使い捨て

• スタッフの
    手指消毒の徹底

Safety

確実で質の高い治療の
ための
先進設備

正確・迅速な処置を行います
我慢する時間を
少しでも短くするために
美合新町の小児歯科 【かんこども歯科】では、お子さまのペースに合わせた治療を行っていますが、こどもは長い時間じっとしていることが難しいため、治療はスムーズに・的確に行うことも重要になります。
当院では、歯科用3DCTをはじめとする高機能な設備を活用した精密な診断や、治療の確実性を向上させるラバーダム防湿法などを活用することで処置の質を高め、無駄のない効率的な歯科医療を提供しています。

「ラバーダム防湿」とは?

二次感染を予防・誤飲やケガの防止

「ラバーダム防湿」とは、お口をシート状のゴムで覆い、治療部位だけを露出させて行う治療方法のことです。
治療部位への唾液の侵入を防ぐことで詰め物などの接着力が高まり、精密な治療が可能になります。また、治療中に身体や舌が動いても器具があたったり、薬剤を誤飲したりといったケガや事故を防ぐことができ、再発や他の部分への二次感染が起きるリスクも軽減できます。
作業の効率化により処置時間も短縮できるため、じっと我慢するのが難しいお子さまでも安心して治療を受けられます。

• 高精細・低被曝
    歯科用3DCT
    質の高い矯正治療にも活躍する「セファロ」付きのCTを導入しています。高精細で立体撮影が可能なので、お口の状態を詳細に把握することができ、的確な診断・低侵襲な治療につながります。また、撮影時間は短く被曝量も抑えられます。
    口腔内カメラ
    お口の中や顎顔面などを撮影し、お口周りとのバランスを確認したり、治療前後に撮影しデータを蓄積していくことで、治療効果や経年変化を目で見て実感することができます。
    根管拡大器
    細かく複雑な構造になっている根管(歯の根や神経)内を治療・洗浄する際に、根管内を拡大・整え、根の先まで薬剤などを届きやすくする装置です。処置の効率が格段に上がるため、処置時間の短縮になり負担を軽減できます。
    根管長測定器
    歯の根や歯の中の神経を治療する根管治療を行う際、根管の長さを測ることで、治療器具を挿入する深さなどが正確に把握できます。
    高周波電気メス
    歯肉(歯ぐき)の切開や切除に使用します。非常に高い周波数の電流によって切開することで、出血や周辺組織への影響を最小限にとどめることができます。